歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−7F 東京風月堂日本橋ビル

歯医者が怖い人のための歯医者

北川デンタルオフィスは、東京日本橋にある歯医者が怖い人のための歯医者です。

完全自費診療であり、一人の診療時間を最低でも60分はとっているわけですが、これも全ては、歯をしっかり治療したいけれどもなんらかの問題を持っている人のためのものです。

多くの人が歯医者が怖いと感じるのはなぜか?

歯医者が怖いと思われる理由は複数ありますが、その多くは子供の頃の刷り込みと過去の治療の苦い思い出にあることが多いです。

歯医者が怖いイメージがあるのは昔からで、「親が怖い」「ドリルで歯を削られると脅された」「キーンという音と痛みが連動する」「TVや漫画で歯医者は怖い」を幼少期から刷り込まれるためです。子供の頃に歯医者は怖いものだと認識してしまい、なかなか克服できないという方もいらっしゃいます。

そして、歯医者が怖いと思う気持ちを深刻化させるのは、実際の歯科治療で起こります。

例えば、自分の気持ちを全て伝えていないのに、大きく口を開けるように言われて、そのまま治療をどんどん進められたような経験はありませんか?それで歯の痛みなどが解消されるのであればいいですが、痛みがそのまま残った、そして、痛みがひどくなったという経験をしてしまえば、いやでいやで仕方なかった歯医者にさらに行けなくなります。

実は、歯医者さんの診療時間が短いのは、保険診療であることが大きな理由として挙げられます。保険診療は、治療ごとの報酬が決まっているために、効率よく治療を行うためには、複数の患者を同時にみて、数をこなすしかありません。そのため、歯医者自体が事前にヒアリングする時間が非常に短いか、ほとんどない傾向があります。

わざわざ完全自費診療を選んでいるのは、時間を確保した上で、高い精度の検査を行い、診断をしっかり実施し、十分な時間をかけて説明、ご納得いただき、患者さんの希望を取り入れて治療を行うためには、この方法しかないためです。

歯医者が怖い人のための仕組み

院長自らがヒアリングし、治療する。

北川デンタルオフィスでは、一日の予約数を絞っています。メインテナンスクリーニングや歯周病治療、ブラッシングの指導などは歯科衛生士が実施しますが、診断〜治療は院長自らが実施するためです。

これによって、分業で起こりうるコミュニケーションの相違・・・例えば、あの人はこう言っていたけれど、歯医者の先生が全く違ったことを言っていて治療が違った方向に進むなどの不安要素を解消することができます。

1回の治療時間は通常90分を見ている。

通常は90分の治療時間、最低でも60分を見ています。これによって、一人一人のコンディションによって治療を丁寧に進めていくことができます。

また、北川デンタルオフィスでは、事前のヒアリングと治療計画作りに力を入れています。

やはり、どうしたいのかは、治療を受ける側の一人一人の意思と価値観だと考えています。それに反する治療を進めたところで、「こんなはずではなかった・・・」と後悔や疑問が発生するだけです。また、治療計画を作ることで、一つの目的に向かって双方が心構えをもつことができますし、治療費を明確に算出できるメリットがあります。

完全自費診療ですので、相応の費用がかかります。漠然とした治療計画のみですと、進行に伴って治療計画が変更、想定した費用とはかけ離れた額になってしまう可能性があります。最初に精密検査を行い、診断、全ての費用を見積もり、提示、ご相談して同意が得られた治療を行います。できる限り安心して治療を受けることができるように取り組んでおります。途中で治療計画の大幅な変更があった場合は、その状況に応じて変更したお見積りを作成、ご了解を得て治療を進めて参ります。

精密な治療の実施

拡大鏡による治療は一般化してきましたが、大きく見えている事が必ずしも治療技術が優れているわけではありません。北川デンタルオフィスでは、倍率の高い拡大鏡と手術用顕微鏡で治療を実施します。見えないものは治療できませんし、大きく見えないと小さなものを掴むこともできません。そのため、精密な治療を行うためには、「口内で起こっていることを的確に把握できる大きさで見える」ことは治療を行う上での大前提です。

確認出来たら、観察ではなく治療を行わなければなりません。拡大視野の中で高いレベルの治療を行うことは知識と技術を組み合わせなければできません。当院では長年の経験とを併せて常にさらなるレベルアップに取り組み続けています。

カウンセラーを完備。重度な歯科恐怖症の場合の対策も可能

北川は心理カウンセラーでもあります。大学で教わるような基本的な医療面接の授業だけでは臨床では通用しません。経験を積んだ歯科医師であっても、歯科恐怖症や慢性疼痛、強度の歯ぎしりや噛み締めなどをメンタルも含めて対応する事は難しい場合が多いようです。

最新の心理学の専門的な知識を元にコミュニケーションを取ることはこういった場合には必要不可欠と考えます。カウンセリングでなくとも当院でのコミュニケーションだけでも治療を受けられるようになる方は大勢います。カウンセリングが必要な場合や患者様からのご希望がある場合は提携しているカウンセラーによるカウンセリングを提供しています。

カウンセリングというと話を聴くだけのようなイメージがありますが、私達が行うのは、心が受けた傷を積極的に和らげることで、現在の心の負担を柔らかくすることです。北川も幼少期の目の手術で負った先端恐怖症を1回のカウンセリングで治してもらいました。恐怖症は治せるのです。

北川デンタルオフィスでは、歯科特有の悩みを解消することに慣れているプロカウンセラーと提携をしています。治療にも大いに有効であり、受けられた方は継続して心のメインテナンスをお願いしているケースが少なくありません。

斉木智美(心理カウンセラー)

飯塚

新生銀行、ローンスターファンド、みずほ証券を経て、 HSBC に勤務。 常に完璧と成果を求められる金融業界に10年以上勤 務。
外資系銀行勤務時代に、官庁対応やリスク管理に 従事するかたわら、失敗が許されないストレスから、自 身のメンタルケアの必要性を実感。
日本とアメリカで最 新の心理学・心理療法を学び始める。 現在は個人心理カウンセリングと、心理学・心理療法に 関するセミナーを開催している。
NLP University 認定NLP トレーナー&コンサルタント 全米NLP 協会認定 NLP トレーナー

久米隆史(心理カウンセラー)

久米隆史

日常の息苦しさや性格を変えるカウンセリングを提供するカウンセラー。お話を聴くだけでなく、心の癖や思い込みの原因に直接アプローチすることで問題を解決します。
優しく温かく、安心できるカウンセリングとクライアントからの支持が高い。

丹野ゆき(心理カウンセラー)

「あなたの大切なこころの話をしませんか?」心理カウンセラー 丹野ゆきHP
カウンセリング方法
こんな風に変わりました
恐怖症を改善

前田めぐみ(心理カウンセラー)

丁寧にお話しを聞いて、気持ちを大切にする、こころのカウンセラーをしています。
クライアント様の感情にじっくり寄り添いながら、こころの内面(根本)に目を向けて、 辛さや苦しみから抜け出すお手伝いをしています。
また、人間が本来持ち備えている能力や才能を、取り戻すことを目的とした、性格を変えるカウンセリングも行っています。
自己実現に向けて、なりたい理想の自分になれるよう、全力でサポートしています。
活動拠点は、横浜の綱島を中心に、神奈川、東京にて、個人カウンセリングをはじめ、
心が楽になる講座やタイプ別コミュニケーション勉強会などを開催しています。

まずはご相談ください。

step
1
まずはご予約ください。

お電話などで、「こんな状態なんです!治りますか?」という声をいただきます。これでは残念ながら治るかは分かりません。

というのも、口内の状況を実際見た上で、精密な検査をしないと正確な症状を把握することができません。あくまでお電話でお伝えいただいたことは、自己申告であり、正確な症状ということではないことをご理解ください。

また、もし治療を実施していくと思えば、一度お会いしてお話をしていただくことが必要だと思います。いきなり口を開けさせて治療を開始するようなことは、北川デンタルオフィスは行なっておりません。まずは検査を通して、どんな症状に悩んでいるのかをお話ください。

時間 月曜~金曜 9:30~18:00/土曜日 9:30~17:00(ただし土曜日は月2回営業)

※カウンセリングのみ、診療時間外でもお受けできる場合があります。
お電話か(お客様専用:03-3272-7877)メールにてご相談ください。

メールの方は、後日お電話かメールでご連絡を差し上げます。かならずご連絡が取れるようにお願いします。尚、予約は、申込日から4日以降の日付とさせていただきます。(携帯電話の場合は@以下のドメイン:kitagawadental.jpを受信できるように設定してください)

メールでのお問い合わせ

上記の時間外の場合は、以下のフォームからご用件をご記入ください。

お名前 (必須)

フリガナ(必須)

メールアドレス (必須)
携帯メールアドレスの場合メールが届きません。必ず、メールが届くパソコン用のメールアドレスをご利用ください。

電話番号(必須)

お申し込み内容(必須)
お問合せ初診(精密検査あり)-40,000円(税抜)初診(箇所が決まっている)-15,000円(税抜)

症状を具体的にご記入ください。また、来院希望日のご記入もお願いします。(必須)

step
2
ご来院ください。

北川デンタルオフィスは、日本橋駅が最寄り駅になります。日本橋駅は、銀座線と東西線の駅です。

東京駅からご来院の方は、神田駅から銀座線をご利用ください。
新宿の場合は、中央線で神田に移動し、銀座線をご利用いただくか、渋谷に移動してから銀座線をご利用いただく、もしくは九段下に都営新宿線で移動後に東西線で移動するなどがあります。

B5出口から出れば、1分です。

このビルの7階にあります。エレベーターでおあがりください。

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス , 2020 All Rights Reserved.