歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |歯医者が怖い人が通う日本橋の歯医者 北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−7F 東京風月堂日本橋ビル

根管治療

根管治療とは?

歯の根の中には歯髄と呼ばれる神経や血管などを含んだ組織があります。歯髄は歯根の先端から歯の中に入ってきます。この歯髄が通っている管を根管といいます。 

虫歯や歯をぶつけたり、歯ぎしりや嚙みしめなどで歯髄に炎症、感染が起きます。歯髄を除去する根管治療を行うことで痛みを取り、感染が体に広がることを防ぐことができます。

根管治療は、歯の裏側や咬む面から小さな穴を開けて行います。虫歯菌に感染した歯髄や壊死して根管内部に浸透した腐敗組織を、慎重に除去・清掃・消毒を行い、再び感染しないように空洞になった根管の中に隙間なく詰め物をします(根管充填)。

また、過去に根管充填がされた歯が感染してしまった、もしくは感染が残っていて、痛みは腫れ、骨の吸収がおきた場合でも同じように根管治療を行います。これは感染根管治療といいます。

根管治療における北川デンタルオフィスの強みとは?

手術用顕微鏡を使用した精密な治療

321倍の拡大視野で治療を行なっております。

①根管の状態を的確に把握して治療の成功率を高めます。
②歯の内部のヒビが確認しやすく診断が適確になります。
③歯の内部に開いた穿孔部が確認しやすく、治療が可能になります。
④根管内部で折れた治療器具(針のようなもの)を除去することが可能になります。

これらを行うことで、治療が迅速で確実に行えますので、成功率を高めるとともに治療が速やかに進みます。

ラバーダム防湿を使用した感染の防止

根管治療の最大の敵は歯の内部や、口内の細菌です。特に唾液は細菌が多く、根管治療を行う場合は唾液が根管内に侵入しないように隔離する必要があります。ラバーダム防湿は歯を薄いゴムのシートで覆うことで唾液(細菌)の侵入を防ぎ、根管治療の成功率を高めます。これは特別な方法ではなく、根管治療の基本的な手技ですが、手間と時間がかかるため、必ずしもなされているわけではありません。

1回の治療時間は60~90分

手術用顕微鏡やラバーダム防湿を行う以外に、術前術後の説明が必要です。またラバーダム防湿をしていたとしても、治療回数は少ないほうが感染の機会は減ります。1回の治療時間を6090分確保することでコミュニケーションと治療の成功率を高めています。

治療結果を確認するまで経過を追う

歯髄を取った場合は約1か月の消毒期間を追うと、より長期の成績が上がります。

感染根管治療では根の先の骨が溶けていることが多く、骨が元に戻ろうとする治癒機転を確認するには最低でも4か月は経過を追う必要があります。当院では仮歯に強度を持たせて精密に製作していますので、半年以上経過を追うことが少なくありません。確実に治ったという安心感をもって、セラミックの治療に進んでもらえます。

外科的な根管治療に対応

根管内部の歯髄は非常に細かく網の目のように枝分かれおり、どうしても細菌が取り切れない場合があります。こういった場合は根の先を切り取る「歯根端切除術」という手術を行います。かつては成績がよくありませんでしたが、手術用顕微鏡を応用することで飛躍的に成績が向上しました。当院でも、難治性の根の病気の場合に応用しています。

新しい材料の応用     

歯科材料は新しければ良いという訳ではありませんが、MTAMineral Trioxide Agrregate)という材料は歯髄の保護、穿孔部の精査などに非常に良い成績が出ています。保険診療では歯髄の保護の場合は適応になっています。当院ではその他に穿孔部の閉鎖や特殊な根管充填、歯根端切除術の根管閉鎖など様々な場面で応用しています。

サービス 料金
神経を取る 1根管(前歯、小臼歯) 40,000円〜
2根管(前歯、小臼歯) 50,000円〜
3根管(大臼歯) 80,000円〜
4根管(大臼歯) 90,000円〜
汚れた根の中の消毒をする 1根管(前歯、小臼歯) 40,000円〜
2根管(前歯、小臼歯) 50,000円〜
3根管(大臼歯) 80,000円〜
4根管(大臼歯) 90,000円〜

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

時間 月曜~金曜 9:30~18:00/土曜日 9:30~17:00(ただし土曜日は月2回営業)

※カウンセリングのみ、診療時間外でもお受けできる場合があります。
お電話か(お客様専用:03-3272-7877)メールにてご相談ください。

メールの方は、後日お電話かメールでご連絡を差し上げます。かならずご連絡が取れるようにお願いします。尚、予約は、申込日から4日以降の日付とさせていただきます。(携帯電話の場合は@以下のドメイン:kitagawadental.jpを受信できるように設定してください)

メールでのお問い合わせ

上記の時間外の場合は、以下のフォームからご用件をご記入ください。

お名前 (必須)

フリガナ(必須)

メールアドレス (必須)
携帯メールアドレスの場合メールが届きません。必ず、メールが届くパソコン用のメールアドレスをご利用ください。

電話番号(必須)

お申し込み内容(必須)
お問合せ初診(精密検査あり)-40,000円(税抜)初診(箇所が決まっている)-15,000円(税抜)

症状を具体的にご記入ください。また、来院希望日のご記入もお願いします。(必須)

アクセスマップ

〒103-0027 東京都中央区 日本橋2丁目2−8 東京風月堂日本橋ビル7F
近隣の駅は、東京メトロ日本橋駅になります。B5出口から出ますと、徒歩1分の距離です。また、都営浅草線日本橋駅からは徒歩4分です。お越しの際は、銀座線、東西線、都営浅草線をご利用くださいませ。

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |歯医者が怖い人が通う日本橋の歯医者 北川デンタルオフィス , 2019 All Rights Reserved.