歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−東京風月堂日本橋ビル7F

歯周病治療

歯周治療とは?

歯周病は歯を支えている歯茎(歯肉)や骨(歯槽骨)、歯根膜といった歯周組織が破壊されていく病気です。
主な原因は歯と歯茎の隙間に強固に付着した歯垢・歯石です。歯周治療では患者様の協力の下で歯垢歯石を除去していくことで感染の除去を行い、再び健康な歯周組織を取り戻すことです。一度失われた骨は基本的には元には戻りませんが、歯周組織再生療法を応用することで一部再生することは可能になっています。

精密な検査

歯周組織検査、唾液検査(タンパクや白血球、アンモニアなど)、口腔内写真12枚、診断用模型の作製、噛み合わせの検査、顎関節や筋肉の検査、必要に応じて細菌検査を行います。歯周病と噛み合わせは密接な関係があり、重要な検査と考えています。また全身状態(疾患や栄養状態)の評価は創傷治癒や免疫の状態を知るには欠かせません。
*保険適応は歯周組織検査、口腔内写真5枚、診断用模型まで

1回の治療時間は60~90分

歯周治療で重要なポイントの一つにセルフケアの確立があります。私たちが歯垢歯石を取るだけでなく、患者様が自身でブラッシングがきれいにできることが治療を成功させるためには不可欠です。これには毎回の十分なコミュニケーションが必要です。時間に追われて行うコミュニケーションはこちら側の一方的な押し付けで終わってしまいます。患者様ごとに必要な情報は違いますし、適した歯ブラシもまた違います。

また治療も時間に追われると歯石の取り残しや歯をきちんと磨けずに歯垢が付きやすい状態でお返しする事になってしまいます。コミュニケーション+治療の時間が60~90分は必要と考えています。

拡大鏡や手術用顕微鏡を使った精密な治療

歯垢や歯石は裸眼では取り切れたかどうかわかりません。当院では強拡大の拡大鏡や顕微鏡を常に使うことで歯垢歯石の取り残しを防いでいます。

開口量の少ない負担の少ない治療

私たちが拡大鏡にこだわるのはもう一つ理由があります。見たい部分さえ大きく見えていれば、他は見えなくても構いません。強拡大の拡大鏡で初めて可能になるテクニックです。長時間、お口を大きく開けたままでは顎が疲れてしまいますが、当院での開口量はいつもの半分程度とお考え下さい。もちろん、シリコンを噛んでいただくことで患者さんに常に開けてもらうのではなく、噛んで休んだ状態でいていただきます。

歯に優しい歯周治療

歯石は歯にこびりついています。歯石を取るには小さな刃が付いたキュレット・スケーラーという手で動かす道具か、超音波スケーラーと呼ばれる振動を応用する道具があります。大きな歯石を取るには手で動かすキュレットが効率は良いのですが、歯の表面や根の表面に傷が付きやすく、歯肉も傷つきやすいのが欠点です。

傷が大きいほど治りも遅く、知覚過敏も出ますし、歯肉は痩せてしまいます。この結果、骨の再生にも不利な条件になってしまいます。当院ではほとんどの場面で超音波スケーラーを使い、痛み、傷を最小限にして治療をします。患者様の負担を少なくすると、通院も前向きになれますし、骨の再生まで期待することが可能になります。これも、上記の拡大した視野の中で行うことで最大の効果を発揮します。

歯周組織形成術

歯周病は歯垢歯石を取るという病気を治すだけでなく、予防も重要です。痩せてしまった歯茎の形を再建することで磨きやすく、食べかすが噛まりにくい環境を作ることができます。これは歯肉の形成手術と呼ばれています。必要に応じて対応することができます。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

時間 月曜~金曜 9:30~18:00/土曜日 9:30~17:00(ただし土曜日は月2回営業)

※カウンセリングのみ、診療時間外でもお受けできる場合があります。
お電話か(お客様専用:03-3272-7877)メールにてご相談ください。

メールの方は、後日お電話かメールでご連絡を差し上げます。かならずご連絡が取れるようにお願いします。尚、予約は、申込日から4日以降の日付とさせていただきます。(携帯電話の場合は@以下のドメイン:kitagawadental.jpを受信できるように設定してください)

メールでのお問い合わせ

上記の時間外の場合は、以下のフォームからご用件をご記入ください。

    お名前 (必須)

    フリガナ(必須)

    メールアドレス (必須)

    携帯メールアドレスの場合メールが届きません。必ず、メールが届くパソコン用のメールアドレスをご利用ください。

    電話番号(必須)

    お申し込み内容(必須)

    お問合せ初診(診査・説明)-16,500円(税込)

    症状を具体的にご記入ください。また、来院希望日のご記入もお願いします。(必須)

    アクセスマップ

    〒103-0027 東京都中央区 日本橋2丁目2−8 東京風月堂日本橋ビル7F
    近隣の駅は、東京メトロ日本橋駅になります。B5出口から出ますと、徒歩1分の距離です。都営浅草線日本橋駅からは徒歩4分です。銀座線、東西線、都営浅草線をご利用ください。またJR東京駅八重洲北口からは徒歩5分になります。新幹線出口も八重洲側になります。当院に駐車場はございません、近隣の駐車場は混雑する事も多く、時間に余裕を持っていただきますようお願いいたします。

    Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス , 2024 All Rights Reserved.