歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−東京風月堂日本橋ビル7F

歯科恐怖症

歯医者さんが怖い(歯科恐怖症)のは治りますか?

歯医者さんが怖い(歯科恐怖症)のは治りますか?

050

「誰しも初めから歯医者さんが怖いとは信じていなかった」

「歯の治療が怖くて、歯医者さんに行けない」こうお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。怖い理由は人それぞれあると思います。小さいころに限らず、歯医者さんで怖い経験をした方が歯医者さんに行けなくなることは多いですよね。他にもいろんな理由がありますが、みなさんに共通している事が一つだけあります。それは、「誰しも初めから歯医者さんが怖いとは信じていなかった」という事実です。

歯医者さんに行ったことがなくても怖いのはなぜ?

「いや、私は歯医者さんに行ったことがないのに怖いから、初めからだと思う」というご意見もあります。私のいう初めからとは、生まれてきたその時から、つまり赤ん坊の時からという意味です。おギャァと生まれて来た時から歯医者さんが怖い人はいません。何かしら、体験や見聞きして、歯医者さんは怖いと信じるようになるのです。歯医者さんで怖い経験を本人がしなくてもいいのです。
①家族が歯で苦労しているのを見た。
②歯を磨かないと歯医者さんでお注射して、歯を削らないといけなくなるよ!と言われた。
③マンガやビデオの中での怖い歯医者さん像。
いくらでも理由は出てきます。さて、理由があって怖いとうことは原因不明ではないです、よね?

歯医者さんが怖い(歯科恐怖症)のは、必ず原因がある

「だって原因がわかったって、もう済んだ事は変えられないでしょ?」そうです。済んだ出来事は変えられません。ただ、その時に、あまりにも怖くて感じきれなかった、「歯を削られる怖さ」、「何も説明しない歯医者さんへの腹ただしい気持ち」、「不当に扱われたような悲しい気持ち」、こういう気持ちが心の奥にくすぶっています。

心の奥にくすぶっている気持ちが顔を出すから怖い

普段は何でもないのに、歯医者さんに行く事になるとこの気持ちが顔を出してきます。感じきれずにくすぶっているからまるで条件反射のように、身体が震えたり、冷や汗が出たりします。これは怖いです。そして、残念ながらこれを治す薬はありません。ただ、あるカウンセリングの手法を使えば治ります治そうと思えば治せるのです。

根本解決を目指す特別なカウンセリングで楽に治療を受けられるようになる

カウンセリングなら何でもいいわけでもなく誰でもいいわけではありません。当り障りのないカウンセリングでなく、根本解決を目指すカウンセリングです。ひとつ、付け加えておくと、全く怖くなくなるわけではありません。「怖い」という感情は私たちの身を守るために必要なものです。危険が迫ってきたら教えてくれるものです。カウンセリングの結果は、過剰に怖くなって、治療を受けられないことからあなたを解放してくれます。当院では、信頼のおけるカウンセラーとチームを組んでいます。私もカウンセラーですので、お話を伺った上で必要に応じて、ご紹介していますし、メンタルの状態を理解して、ご様子をみながら治療を進めていきます。

まとめ

この先、ずっと怖い思いを我慢して不自由して生きていくのも一つですししっかりと治して、快適で安心できる未来を生きていくのも一つです。ご相談だけでもお受けしています。はじめの一歩を踏み出せたら、未来が開けてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

-歯科恐怖症

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス , 2024 All Rights Reserved.