歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者

歯科恐怖症・完全自由診療歯科の北川デンタルオフィス|医療法人社団雫会

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

インプラント

骨がないとインプラント治療はできないのは本当なのか?

投稿日:

Gさん(60歳女性)は上の奥歯を失っており、入れ歯を使っていますが、噛むのも騙し騙し、見た目も人工的でした。そのため、インプラント治療を受けようと歯科医院を受診したそうです。

X線を撮影して、担当の歯科医からは「骨がないから骨の移植が必要だ」と言われました。
Gさんは骨の移植術を受けようと決めて、実際に骨の移植術を行ったのですが、結果は失敗に終わったそうです。

やっぱり出来ないのか、と諦めていましたが、今度は下の奥歯が歯周病で抜歯になってしまい、上も下も入れ歯になってしまいました。そこでもう一度本当にインプラントができないのかを確かめるために、当院にいらっしゃいました。

上顎の奥歯を失った時に骨が少ないことはよく経験します。上顎の奥歯の上方には副鼻腔(上顎洞)があり、歯の上は空洞になっているのです。 このため、インプラントを入れようとすると垂直的な高さが足りないことになりやすいことが多いです。

この場合の骨の移植には大きく分けて2種類あります。

参考

①副鼻腔(上顎洞)を狭くすることで上に向かって骨を足す手術(サイナスリフト、ソケットリフトなど)

②歯があった歯茎の方に向かって骨を盛り上げるように足す手術(オンレーグラフトなど)

手術の難易度としてはオンレーグラフトの方が難しいため、多くの場合はサイナスリフトやソケットリフトを用いることが多いです。ただし、歯を支えている骨は目減りしていますので、出来上がりの歯は元の歯より長い歯になります。

Gさんが受けた手術はオンレーグラフトでした。

関連記事

インプラント歯科治療を選択するメリットとデメリット

インプラント治療における名医の条件とは?

インプラント治療の定額制や格安治療はなぜ危ないのか?

骨移植術ができない場合でもインプラントの代替案が存在する。

骨移植術が出来ない、もしくは避ける時に採用する代替案があります。

傾斜埋入

多くのインプラントはネジ型をしており、歯根型と呼ばれます。歯の根っこと同じ向きで入れるように使います。ただし、複数本のインプラントを歯で繋いで使う時は、インプラントが斜めになっていても良いとされています。傾斜埋入は意図的にインプラントを斜めに埋めて、複数本の歯を補う治療方法です。

オールオン4

顎の骨は場所によって硬い骨、柔らかい骨があります。硬い骨を狙ってインプラントを斜めに入れることで少ない本数で多くの歯を補える方法が、オールオン4と呼ばれる治療方法です。これは無歯顎(1本も歯がない)の場合に最低4本のインプラントを使って12本の歯を回復する治療法です。

診査の結果

左上の顎の骨は上顎洞まで5ミリ弱しかなく、インプラントを真っ直ぐに埋めるには骨の量が足りません。しかしながら、インプラントを斜めに入れることはなんとかできそうな状況であることがCTからわかりました。

画像はCTからシュミレーションをしたものです。画面中央の2本の青いインプラントの向かって右側が斜めになっています。向かって左もやや口蓋側に傾斜させています。

傾かない斜めのインプラントも作成が可能

斜めのインプラントだと歯も斜めにならないのか?という質問をいただきます。

斜めに入れたインプラントには角度を補正する部品をつなげて歯を作りますので、しっかりと噛める歯の形に作ることが出来ます。

まとめ

インプラントを埋める骨が足りない場合は、骨を増やすか、今ある骨を上手く利用して斜めに入れるか、という2択になります。

なんでも斜めが良いというわけでもありません、状況に応じて使い分けていきます。

骨の大がかりな移植手術の場合は患者さんの肉体的、精神的、経済的な負担も大きいのも事実です。時間も半年は長くかかります。

一方、傾斜埋入は医師の技術や経験が必要です。誰でも出来るわけではありません。歯科医院によって、インプラント手術の扱いは異なる場合が多く、セカンドオピニオンも含めてよく検討すると良いでしょう。

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

注目のコンテンツ

ホワイト二ングに関する疑問に歯科医の観点から解説を加えました。

日本で最も患っている人が多い歯周病に関して歯科医の観点から解説を加えました。

-インプラント

Copyright© 歯科恐怖症・完全自由診療歯科の北川デンタルオフィス|医療法人社団雫会 , 2018 All Rights Reserved.