歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−東京風月堂日本橋ビル7F

インプラント治療

インプラントは長持ちしますか?10年前に治療したインプラント治療が長持ちしている理由

インプラントは長持ちしますか?

このご質問は本当によく伺います。インプラントも失敗に終わることがあります。

それは、

歯周病を治さずにインプラント治療を行ったり、術後に清潔に保たずに歯周病になった場合。

②歯ぎしりや噛み締めなどの力のコントロールができていなかった場合、当初の設計に無理があった場合などです。

今回は、私が10年前に上下のインプラント治療を行った患者さんの結果をみてみたいと思います。まずは治療して2年ほどの写真です。

BAB術後正面
上は6本のインプラント、下は4本のインプラントで義歯を固定しています。
後先になりますが、下が治療前です。インプラント術前
上下ともに歯周病で大半の歯が失われていました。上は総入れ歯でず。下はまだ歯がありますが、歯周病で支えている骨がほとんどない状態でした。

インプラントを長持ちさせるメインテナンスとは?

1-1歯垢から守ること=インプラントの歯周病を防ぐこと

よくインプラントはしっかり掃除をしないとダメになると言います。本当でしょうか?もちろん、ブラッシングは必要ですが、それはご自身の歯とて同じです。ただ、インプラントは歯よりも細菌にたいする抵抗力が弱いのも事実です。そして歯を失った後に作りますので、決して磨きやすい環境とはいかない場合もあります。セルフケアは言うまでもなく、歯科医院でのプロのケアが必要です。(歯も同じです)この患者さんはセルフケアがうまくいかず、メインテナンスの間隔が空いた時期がありました。インプラントと義歯を繋ぐ部品を洗浄するために外してみると、やはり歯垢歯石が付いていました。汚染されたアバットメント
銀色の部品の上に茶色に付着しているのが歯垢歯石です。これも患者さんに見ておらい、セルフケアを見なおすきっかけにしてもらいました。昨年は部品のねじ切りが壊れてきたために交換を行いました。外した部品もとてもキレイです。外したアバットメント
そして、その下のインプラントもとてもキレイな状態に保たれていました。青い色がインプラントの頭の部分です。キレイなインプラントキレイなインプラント
歯茎もピンク色でとても清潔に保たれています。

1-2歯ぎしりや噛み締め(食いしばり)にはマウスピース

この方は非常に歯ぎしりをする方でしたので、寝るときにはマウスピースを必ずつけています。

まとめ

10年は歯の治療でいうと、一区切りだと考えています。細かい修正や修理はあるものの、重度の歯周病であった患者さんが10年間、1本のインプラントも失わないどころか、歯茎が腫れたり膿んだりせずにここまでこれたのは、セルフケアとプロのケアの両輪が機能していたからだと思います。よく、インプラントを何本埋めました!という実績を謳う歯科医院がありますが、そこまで数多くの方のメインテナンスは本当に細やかなところまでできているのか?少し考えさせられます。インプラントははと同じように、いかに磨きやすく、いかに管理してゆくか、そのためにどういう治療をするかが大事です。歯と同じように早い、安いはうまくいきません。

こちらもどうぞ歯を抜いたら、どうやって治すのか?5つの方法と歯医者さんが教えないもう1つ

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

-インプラント治療

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス , 2024 All Rights Reserved.