歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |歯医者が怖い人が通う日本橋の歯医者 北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−7F 東京風月堂日本橋ビル

虫歯(歯が痛い)

歯髄壊死と歯髄壊疽

歯の神経を歯髄といいます。神経というと白っぽいイメージがありますが歯髄は血液が通ったお肉の中に神経繊維が
入り込んでいるものです。壊死は血流がなくなって組織が腐った状態です。

歯髄壊死の危険性とは?

歯髄が壊死すると、歯髄とは呼ばず根管内容物といいます。腐ってしまった組織はすでに自分の体の一部とは認識されず、カラダは異物と認識します。刺さった棘が時間とともに体から排出されるように壊死した歯髄(根管内容物)も異物排除機転が働きます。元々歯髄は歯根の先端から入ってくるため歯根の先端部で異物排除機転が強く出ることになります。歯根先端に炎症反応が起きて骨が溶けていきます。こうして壊死した歯髄をそのままにしておくと、歯根の先端に炎症を起こし骨を溶かして痛みやひいては抜歯の原因となるのです。

なぜ歯髄は壊死するか?

歯髄への血流が止まる原因はいくつか存在しております。

1.過去に深い虫歯治療

虫歯が進むと歯髄の中にある細胞が自分で歯を作り出します。自分で殻を作るようにして自分の身を守るのです。
虫歯はゆっくり進みますが、歯髄は保たれます。同時に歯という殻を作ることで歯髄自身は小さくなっていきます。歯髄が小さくなるということは歯髄の血流も少なくなるということです。やがては歯髄への血流が途絶えてしまい、歯髄は壊死に至ります。


2.神経を切断した治療の経験

永久歯が生えてきて間もない時期に歯髄に達するような虫歯が起きた場合には歯髄をすべて除去せずに、一部だけを取り除き歯根の歯髄は温存する治療を施します。(生活歯髄切断法)なぜなら、生えてきたての永久歯は歯冠部(歯の頭)は出来ていますが、骨の中にある歯根は未完成のまま生えてくるのです。歯根の歯髄を生かしておくことで、歯根を先端まで完成させることができるのです。ところが成人になって時間が経つと残された歯髄は血流が少ないため次第に壊死に至ります。


3.歯ぎしりや噛み締めなどの歯へのストレス

歯髄は虫歯だけではなく日々の噛む力のストレスでも殻を作ります。歯ぎしりや噛み締めなどの強い力のストレスが続けば殻を作る速さは加速します。こうして歯髄の血流が少なくなり時に歯髄壊死に至ります。

4.被せものなどの治療をした場合

歯髄をのこしたままセラミックや金属の被せもの(クラウン)の治療を行うことがあります。歯髄がある方が歯が長持ちするためですが、年月とともに内部の歯髄の血流が途絶えてしまい歯髄壊死が起きることがあります。クラウンにする場合はすでに虫歯が進んでいることが多く治療を行う時点で歯髄が小さくなって生命力が少ないことが少なくありません。また歯を削ったり治療の過程で歯髄がダメージを受けて回復しないこともあります。

歯髄壊疽とは?

歯髄壊死が起きた状態で細菌感染を起こしたものを歯髄壊疽といいます。通常歯髄壊死は細菌の感染がない状態でおきますが、引き続き細菌感染が起きると(虫歯の進行や歯の破折など)内部の壊死した根管内容物が腐敗して強い腐敗臭を発します。

この症状を患っている場合の代表的な症状とは?

何もしていなくても感じる強い痛み
口内から強い腐敗臭
噛むと痛い

治療の際に注意すべき点とは?

治療は通常の根管治療と変わらず、感染歯質(虫歯)の除去、再感染を防ぐ簡易的な仕組み、ラバーダム防湿、顕微鏡下での根管治療を行います。
腐敗臭が強いので患者さん自身が驚くことが多いでしょう。体の抵抗力が落ちている時には症状も強く出ます。この場合は治療は限定的なものとして内服薬も使って炎症が落ち着くのを待つという選択も考えられます。

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

-虫歯(歯が痛い)

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |歯医者が怖い人が通う日本橋の歯医者 北川デンタルオフィス , 2019 All Rights Reserved.