歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者さん

東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2-8−東京風月堂日本橋ビル7F

治療例

症例「痛くない虫歯の治療が必要なのかセカンドオピニオンしてほしい。」

ポイント

前医で虫歯治療を提案されるも、やはり、しなくても良いという説明を受けた。
本当に治療が必要ないのか、なぜ一度は治療しようと言った先生がやはり、治療しなくていいと言うのか不安なので診て欲しい。

紹介している事例と同様の治療の効果には個人差があります。症状は、口内の診査を行ったのちに判断しますので、同じ治療計画や費用になるとは限りません。治療に関する具体的なリスクに関しては、当院における歯科治療に関する注意事項をご確認お願いします。

治療内容

診査診断

調べてみると、小臼歯の根元の歯茎の境目辺りに小さな虫歯が見えます。
歯茎を少し避けて見ると、ぽっかり穴が開いていました。

隠れた虫歯

隠れた虫歯

確かにわかりにくい虫歯ではありますが、これは早く治療したほうが良い虫歯です。
診断は虫歯中期(象牙質まで達した虫歯)で歯髄炎ではありません。
虫歯の診断で経過観察もありますが、穴が開いたら治療です。
穴が開いたら治りません。そして根の表面は虫歯が進みやすくその下にはすぐに神経(歯髄)があります。

しかも、磨きにくい場所だからこそ虫歯になってるのであって放っておいて良いことはありません。
また、大人は虫歯でも痛みを感じない場合も多く、痛みがないからと言って放置して良いことはありません。

  1. 虫歯が隠れた場所にあるので、治療をする側にとっては難しい治療
  2. もし、神経(歯髄)まで虫歯が進んでいたら神経を取る治療になる
  3. すでに歯の噛む場所は金属で治してあり、神経を取ると、次は全部金属で被せる治療になる

このような理由が重なると、治療を避けられるようなことはあるかもしれません。以上の事を患者さんに実際の写真を見せながら説明をしました。(約60分)

治療

別の日程で治療を行うことにしました。
麻酔下で顕微鏡を見ながら虫歯を慎重に取っていきます。
予想通り虫歯は奥まで進行しており、神経が顔を出しました。

隠れた虫歯治療で歯髄が露出

隠れた虫歯治療で歯髄が露出

大人の場合、特に壮年期を超えている場合は歯髄は生えてきた頃の半分以下の大きさしか
ありません。

大きさが小さいということは、それだけ血の流れが少なく、怪我をしたら治りにくい事を
意味しています。

通常は神経をすべて取りきる「抜髄」という治療になります。

顕微鏡で観察したところ、歯髄の露出範囲が小さいこと、痛みや歯髄からの出血がないことを確認しました。イレギュラーですが、患者さんに同意を得た上で、歯髄に水酸化カルシウムという薬をつけて歯髄を取らずに保存するような治療を行いました。(約60分)

治療の流れとしては、

  1. 麻酔をして虫歯の除去
  2. 露出した歯髄の表面に水酸化カルシウムを貼付
  3. 硬い材料で薬がもれないようにシール
  4. 6ヶ月間の経過観察(2ヶ月を超えて痛みが残る場合は抜髄に変更)
  5. 6ヶ月後に蓋をした硬い材料を削って除去、水酸化カルシウムを除去
  6. 水酸化カルシウムの下の歯髄が硬い歯の膜を作っていれば、歯髄の保存は成功
  7. 最後にコンポジットレジンという強化樹脂で虫歯の穴を封鎖して完了

一般的に早く治療を終えることを優先しがちですが、歯髄を保存する(歯を生きた状態のまま)ためには、十分な診査と診断。顕微鏡下での丁寧な治療、数ヶ月の経過観察が必要です。
治療のために削ったり麻酔をすることで歯髄はダメージを受けてしまいます。

治療の結果

さて、6ヶ月後に来院して頂きました。
まずは麻酔をする前に歯髄が生きているかを診断機器を使って確認します。
今回は歯髄を生きていました。薬を洗い流してコンポジットレジンという強化樹脂で虫歯でできた穴を隙間なく埋めて治療完了です。(約45分)

隠れた虫歯術後

穴が完全に埋まった。

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

-治療例

Copyright© 東京日本橋の歯科医院 |北川デンタルオフィス , 2024 All Rights Reserved.