歯科恐怖症でも安心な東京日本橋の歯医者

歯科恐怖症・完全自由診療歯科の北川デンタルオフィス|医療法人社団雫会

 03-3272-7877

月曜~金曜 9:30~18:00/月2回土曜日 9:30~17:00

歯科恐怖症

歯の治療が怖いんです その2

投稿日:

いつもブログを読んでくださってありがとございます。
北川デンタルオフィスの北川です。
033
歯の治療が怖い、
歯医者さんが怖い、
こういう悩みを持った方がたくさんお見えになります。
というか、怖くない人がほとんどいない(-_-;)
 
これ、結構スゴイ仕事だと思うんですよね。
だって、美容室で髪の毛切るのが怖い人って
いたとしてもかなり少数派じゃないですか?
どっちかって言うとキレイになりたい、とか
イメチェンしたいとか
前向きですよね。そのプロセスのカラーリングが
怖くて絶対無理!とか・・・あんまりないですよね。
(アレルギーの方もいらっしゃいますから全員ではないにしても)
 
その点、歯科はかなり後ろ向きです。
痛いくらいなら我慢する→もっと痛くなる
→我慢する→どうにもならない
→仕方なく行ったら、やっぱりとっても痛かった
→二度と行きたくない
完全に方程式が出来上がってます(笑)
 
さて、当院では怖い方であっても
とりあえず、
①来院できること
②初めは後ろ向きであっても構わないので
私たちと一緒に治療を受ける努力を少しづつできること
 
この2つを満たしていただければ、
初めは脂汗や冷や汗をかいていた方でも
きちんと治療を受ける事が出来るようになります。
 
「怖い」にもいろいろあります。
過去の治療の経験から怖い、
説明がないまま削られた、
痛いと言っても止めてくれなかった、
周り(家族や友人、同僚が痛いと言っている)の話を聞いて
想像して怖くなっている、
などなど。
 
私は何が怖いのかをお話を聞いたり、尋ねたりするなかで
少しづつ理解していきます。
 
確かに歯の治療は皆さんにとって心地よいものかと言われたら
大多数の人にとってはそうじゃないかもしれません。
反面、先ほどの方程式のように怖い意識と、放っておく意識とが
葛藤して、結果としてさらに大変な思いをするような
恐怖が待ち構えているかというと
そうでもないんんです。
「うそー」
と言われそうですが(笑)
私のオフィスで治療を受けている方の2/3は治療中に
お休みになります。(-_-)zzz
「うそー」
と言われそうですが本当です。
 
何に対して怖いかが分かれば、
お話しの中でそれを和らげることもできます。
たとえば、自分が緊張している場面を思い浮かべてください。
肩に力が入って、開けているはずの顎がガクガクしたりして
これから、痛い注射がやってくる、やってくる・・・と
思うだけで痛くなりそうですよね?
 
そういう時でも、深呼吸ができたり、
リラックスしてもらえるような言葉を使うと
不思議と肩の力が抜けていきます。
こんな風に声をかけます
「〇〇さん、試しに僕と一緒に深呼吸してみましょうか。
ゆーーっくり吸って~ゆ~~っくり吐きまーす。
そうそう、いいですね、肩に力が入ってる事に気がつきますよね。
もう少し呼吸を繰り返してみましょう。(一緒に呼吸します)
そうそう、もっとゆっくりでもいいですね、お上手です。
吸って、吐いていく度に、頭のてっぺんから
すこーしづつ力が抜けていく感じですね~。」
 
そうして、
「あれ?いつ麻酔したんですか!痛くなかった!」
と言われます。
 
こういう経験を重ねていくと、
少しづつリラックスできるようになってくるんですね。
何が怖いかを知れば、対応方法はあります。
怖いだけで、止まってしまうなら
少しだけ勇気を持って一歩を踏み出して頂きたいと思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

お気軽にご相談ください。

北川デンタルオフィスでは、歯の悩みを抱えている人々が最後にかかる歯医者を目指しております。精度の高い技術と1回の診察に最低60分のそれぞれのお悩みを解決するオーダーメイドの治療プランで満足度の高い治療を行います。


院長の歯科恐怖症への取り組みの動画をアップしました。当院にご来院の方の大半は、歯科恐怖症の方です。

■料金の目安

■初診(60分)
簡易診査、写真撮影(必要に応じてX線撮影)、カウンセリング :15,000円(税別)

■歯科ドック  :25,000円(税別)
■応急処置 :3,000円~(税別)

-歯科恐怖症

Copyright© 歯科恐怖症・完全自由診療歯科の北川デンタルオフィス|医療法人社団雫会 , 2018 All Rights Reserved.